今週の子供店長の不動産あるあるは

明日香不動産販売京都営業所

「物件の周辺施設の写真はだいたいネットで仕入れてる」

 

最近は不動産広告はネット広告が主流になってきましたが、

その広告で必ずかいているのは、

「〇〇小学校 徒歩〇分」「スーパー〇〇 徒歩●分」

「〇〇駅 徒歩●分」

というような物件から周辺の施設までの距離です。

物件の便利さを示す、アピールポイントという感じですね。

 

で、その周辺施設の写真が必要になってくるわけですが、

本当は物件の写真を取りに行ったときに、周辺も回って施設の写真を撮らないと

いけないのですが、そんなことほとんどみんなしていません。

ネットで「〇〇小学校」と検索し、出てきた画像を使います。

 

これは著作権法違反です。無断転載とかいうんですかね。

私的な使用でもありませんし、バリバリ営利目的で使ってますし。。。

 

こんなことをしないために大規模な会社は

施設の写真のデータベースを作ったり、作られたデータベースを購入したりして

対応しています。

 

 

不動産営業を長くしていると、若かりし日に自分が施設を回って撮影した写真が

他社さんのHPやスーモに載っているのを見ることがあります。

(もちろん訴えたりしないんですけど)

それはいいとして、

(とはいってもすべての画像の著作権放棄しているわけじゃないんで!)

ときどき自社のHPに「無断転載」されていることがあるのを見かけます(笑)

 

 

「言うてくれたら、画像のオリジナルパソコンに入ってるからあげるで、、、」

 

 

 

もしよければ明日香不動産販売・京都営業所SNSもご覧ください。

★Twitter  → http://twitter.com/asukakyoto876

★Facebook → http://www.facebook.com/asukafudosankyoto/

★Instagram  → http://www.instagram.com/asukafudosan_kyoto/


PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM